
やってみたらわかること

こんにちは。これが1月6日の日記です。
少しずつずれ込んでいて目標が達成できていない
件について今回はお話しようと思います。

目標を立てるにあたって、いろいろなサイトを
渡り歩いて参考にしました。目標の例だけでは
なく、目標の書き方なんかのこともたくさん
書いてあったんです。読んでいて、すぐに参考に
しようと思うこと、それは違うと思ったこと
様々でした。

でも、今年。本気でやり始めたからわかります。
やったら、わかりました。違うと思ったことも
間違ってはいなかったんだということ。



目標を書くとき、「~してはいけない」など
否定的な書き方をしないようにすると書かれて
いました。理由の説明にはすごく納得しました。
「タバコを想像しないでください」と書かれて
いて、想像しない人はいないと思うのです。
想像してしまっているのだから、行動には移し
やすくなってしまうのですよね。否定されたら
やりたくなるというのも助けて、その目標は
叶いにくくなるそうです。

「毎日~する」という目標は立てない、もしくは
1、2個に留めるということも書かれてました。
毎日系の目標は、やらなかった日がでた途端
モチベーションが下がってやらなくなるからだと
書かれていました。負担が大きくてたくさんは
できないとも書かれてました。
これには納得した反面、実行しませんでした。
今も納得しきれていないからです。
やりたいと思っているのに書かないのは違う
というか、かえってモチベーションを下げることに
なるんじゃないかなって思ったんです。

そして最後。目標は随時書き換えOKにする。
これ、狡いんじゃないのって思って納得できずに
いたんです。でも、必要なことだったのかもと
始めてから気づきました。

今、私はすでに毎日系の目標がかなり達成できて
いない状態にあります。でも、モチベーションは
下がっていません。どうにか続けたいと思って
います。「毎日」って書いているけれど、これを
次の日や別の日にやってもOKにして続けたいって
思って。例えば朗読を1時間すれば2日分として
カウントできるようにしたいということです。
たまりすぎれば出来なくなるので目標は未達成に
ならざるをえません。変えてはいけない、だから
もう達成できないと、やらないための手助けを
するよりは、やるための手助け(変更)をする方が
よほど大切だって思えたんです。

よって、本日を持って毎日系の目標のルール改正を
行います。朝食を毎日食べるなど、肩替わりが
出来ないもの以外は別の日にそれ以前の分を達成
することを認めます。ただし、以前の分を達成済で
余分に行った活動は、特別な事情がない限り
翌日のものとしてカウントすることを禁じます。

これからも目標自体は変わらない、変えないと
思いますが、目標のルールは変えることがあると
思います。ただ甘やかすために変えようとは
思ってませんけどね。

私は今年、国試のために夢のためにあげようと
思っています。これが1番大切。そのために
体調を崩すと困るので無理は程々にと思ってます。
他のことのために無理してあげる余裕はないので
目標はフレキシブルにいきます。

みなさんも選べなかったり、たくさんあったりは
するかもしれないんですが、何をするにも大切な
ものまでは犠牲にしないようにしてくださいね。

***
◇本日(1/6)の一日一新
 「東京バナナ きら星見ぃつけた」
f:id:stella-rossa:20170109210950j:plain
 季節限定なんだ、と友人からお土産として
 頂きました。アーモンドミルク味。
 何とも言えないビジュアルが可愛かったです。

 「ブランチュールミニ 芳醇ミルクティー」
 レポートが終わった後、お茶してるとき
 友人が分けてくれました。気になってたけど
 買ったことなくて嬉しかったです。
 紅茶好きとしてはリピートしたい品でした。

◇本日の朗読
 停滞中です。これで3日目(´`:)

◇本日の家事
 やってない…これもつけておきます。

◇本日の朝食
 ミニホテルパン2つと余り物のサラダ、
 プチトマト。あと紅茶。

更新し忘れてました

こんにちは。
1月5日分の日記からさぼっていた菊那です…

ひと言付け足させてもらうと、1月5日分の日記は
メモ帳アプリに書いていて書いた気になって
いました。6日はレポートで倒れてました。

ということで、これは5日の日記!
以下、メモ帳からとってきました。

読んでくださってる皆さんには急に何なんだって
感じだと思うんですが、怒りを溜めかねたら
どうなるのかなって思ってました。まあ爆発する
ものなのかなって思ってたんです。そうなりかけた
こともありましたし。でも今日、これが一番最後に
辿り着く感情なのかわからないけれど、腹立たしい
思いも考え方によっては切なくだってなるんだと
わかりました。切ない感情の方が処理は得意です
から、いつもそう思うことができた方が私には
お得なんですかね。

音楽をまだ整理できてなくて、こんな気持ちの
時にどの曲をかけたらって思いました。今日は
秋アニメのサントラをかけてみてます。また
いずれ紹介できたらって思うのですが、「終末の
イゼッタ」というアニメです。中でも「フィーネ
愛のテーマ(piano)」をリピートでかけてます。

でも今回は自分だけのことではないからなのか…
ちょっとなくならないというか。今日あった悪い
ことばかり探してしまうというか。「いいところを
探して1日を終われ」って、脳を騙してますけど
幸せでいるために考えられた方法なんでしょうね。

目標でもありますから、今日よかったことを考えて
みました。一日一新のことがパッと浮かんだんです
よね。今日は少したくさん新しいことが出来ました。
新しいことを意識してやると、気持ちが新しくなる
だけではなくて何だか嬉しいんだなって思いました。
1年を長く感じられるのかはわからない(今むしろ
短く感じてます笑)ですけど、良い試みを始める
ことができたみたいです。

私はマイナスな気持ちも度を超さない程度は
ここに残そうと思ってます。プラスなものが
助けになることばかりではないと思ってるもので。
日常の出来事結晶化ブログですしね。

マイナスな気持ちを一緒に組んでしまう方が
いらっしゃったらごめんなさい。

***

◇本日の一日一新
 「チェックリストアプリを入れる」
 使ったことないアプリをいれてみました。
 100のやりたいことを地道に入力していって
 ます。なかなかに使いやすそうです。100の
 リストだけではなくて、他のことにも応用が
 できそうです。

 「入ったことのないスーパーで買い物する」
 少し遠出…というほどでもないんですけど
 通ったことのない道を通って入ったことのない
 スーパーで買い物をしてみました。やっぱり
 商品のラインナップが違いますね。

◇本日の朗読
 実は4日の分がまだできていないという…
 この件でちょっと悩んでます。

◇本日の家事
 課題で夕飯作るのは含めていいのか…進んで
 やったわけでない片付けは含めていいのか…
 納得ができないので、別に何かするために
 探してみます。→諦めて納得しました

◇本日の朝食
 残り物のピラフとカップスープ

2017年のお正月

おはようございます。
今日は私の今年のお正月についてお伝えしようと
思います。

今年というか、昨年31日から4日まで神社に
泊まりで巫女さん奉仕してました。今年で2年目。
だから家にいなかったんですね。
それで100の目標の「本日の家事」は休止中に
なっていた、というわけです。

外出もできないわけではありませんが、山なので
送っていただかないといけないのが心苦しく
神社に引きこもってました。それで一日一新は
食べ物関係ばかりが続いていたんです。
決してそれしか興味がなかったわけでは
ありませんよ!笑

ちなみに書き忘れてましたが、元日の一日一新は
「ブログの作成」でした。設定などを自分でして
ブログを始めるのは初めてです。昔やったときは
姉がやってくれたので。
デザインいじるの楽しそうなのですが、スマホだと
いじりにくかったので今日から少しずつやって
いきたいです。

朗読でなくて読書に変更していたのはお部屋が
4人部屋で、他の部屋とも扉1枚の続き部屋で
迷惑(及び怪しい人)になるからです。
しかも30分のうち15分は教科書ですからね。
せっかく仲良くしているのに、新年早々誰かに
わざわざひかれるのはちょっと…

で、巫女さんをやってみてですが、やるのは
随分迷ったんです。でも、やってよかったと
思いました。

私はいわゆる本殿勤務というもので、ご祈念の
受付や本殿参拝者さんへの対応が仕事でした。
お仕事自体は慣れれば難しいものではなくて
今年は2回目になりますから、昨年よりは
まともにお仕事ができたかなと思います。

何より前とは気持ちが変わったかなぁと。
前は仕事を覚えて迷惑をかけないことが第一に
ありました。今年は奉仕に行く前から、来られる
方に何かいいものが返せるか、残せればいいと
思って勤務することができたんです。
そうできたのか結果はわかりませんが、心遣い
というものを意識しては過ごせたのではないかな
と思っています。

わざわざ中に入ってお詣りされる方々は、感謝の
気持ちを強く持っていらっしゃる方が多いのかな
とも感じました。中に入らない方とはあまり
接する機会がなかったのでわからないんですけど。
お仕事で本殿と通路を仕切る障子を開け閉めする
巫女さんたちにも、一旦止まって礼をして、感謝を
伝えて通られる方が多くて。素通りされる方が
珍しくて、普通なら気にしない素通りを逆に
寂しく思ってしまうくらいでした。

笑顔、作る必要なかったですよ。自然に出ます。
親切や感謝が当たり前の世界ってこんな感じか
と思いました。
見えない神様を信じる。見えないものを大切に
する。それは優しくなれるというか上手く言えない
ですけどこういうことかなって。

何だかスタートがいいから、いい1年になりそうな
感じがします。それもこのバイト…巫女奉仕の
いいところ。
来年は国試前で控えますが、またご縁があればと
思います。お世話になりました!

あ、厄年!気をつけてくださいね。
今年になってまだ誕生日を迎えて居ない方は
現在年齢にプラス2、迎えた方はプラス1で考えて
女性は19,33,37歳になる方、男性は25,42,61歳に
なる方、本厄にあたってます。前後も前厄、後厄
といって厄年になるので、注意です

朝更新になったのは昨日眠かったからですね。
学校にはまだ行ってませんからセーフです。

では、また後ほど!

***
◇本日(1/4)の一日一新
 「いつもと違う帰宅経路を通る」
 車で駅~自宅まで通ってますが、帰宅経路って
 寄り道をしない限り決まってるんです。田舎
 なので道が細かったりとかで。
 でも今日は敢えていつも曲がらないところで
 曲がって帰宅しました。
 総合的に考えて、いつもの道がやはり通り
 やすいことが判明しました。もう通らない。

◇本日の朗読
 せっかく神社なので一層「和」を楽しもうと
 思い読んでいた「少年陰陽師」と「公衆衛生」
 出来てなかったのでこれから初めて朗読する
 予定です。

◇本日家事
 出来てなかったので行くまでにこれから
 やります。たぶん洗濯物畳みます。

自己紹介します

こんばんは。
3日目にしてやっと自己紹介をします笑
100のことリストは元日に挙げたくて、そしたら
説明は次の日にしなくてはいけないかと。
我が儘を通させてもらいました。

はじめまして。ここでの名前は「菊那」と書いて
「ひな」といいます。ネットやスマホ関係では
星が好きなこととイタリアに興味があることから
よく「ステラ」と名乗っているのですが、この
名前は結構たくさんの方が使われているので
別のものを考えました。菊は別名で星見草。
散り方の表現も好きで、桜は「散る」なら菊は
「舞う」と言うそうです。那は先に音で考えて
漢字をあてました。

この日記を書いている今現在は大学3年で、所属は
栄養系の学科です。幼稚園の頃、然る出来事が
あった時から管理栄養士になるのが夢でした。
今は夢を叶える少し手前で楽しみと悩みを抱えて
ます。

趣味とはっきり言えるほどの趣味はないですが
手芸は好きです。料理も好きです。音楽は
演奏するのも、歌うのも、聞くのも好きですが
演奏できるのはピアノとリコーダーくらいです。
あと旅行は好きです。景色を見たり体験をしたり
するのはもちろん好きですが、お土産を選ぶ
時間に幸せを感じます。アニメやゲーム、漫画も
好きです。少女漫画らしい少女漫画は微妙ですが。

得意と言っていいのかわからないけれど、人から
喜ばれる技能にはラッピングがあります。
早くできるとかいうわけではなく、それなりに
手をかけられる的な技能です。

これといって好きな食べ物はないですが、ケーキは
食べられないことが多いです。でも、食べたく
ないわけではないです。食べられる人を羨ましく
思っています。マンゴー嫌いを年末にやめました。
小さい頃嫌いだったのですが、知らない間に
食べられるようなっていたようです。

これといって好きな食べ物はないと言いましたが
サクサクのクッキーを貰うのは嬉しいです。
あれ、これは好きになるのかな…

自分が持っているもので今一番大切なものを
人でないものに限定して挙げるなら将来の夢です。
私が天から貰ったギフトがあるならきっと
将来の夢だと思います。ずっと昔から大事な
私の宝物で支えです。

たくさんの矛盾を持ってます。
性格診断には冷静沈着と言われるのに、別の診断で
ロマンティストだと言われる。
人見知りなのに必要に迫られれば社交的に
話しかける。
文系科目が得意なのに理系に進むetc...
人間そんなものだと思うようになりました←

さて、ここまで浮かぶままに私のことを書き連ねて
きました。ここからはブログのことについて
紹介しようと思います。

ブログタイトルは繋げると「crystallise」
英語で、「明確にする」「結晶化する」とか
「曖昧さをなくす」という意味があるそうです。

この名前はあるスマホゲームのテーマ曲である
「CRYst-Alise」からヒントをもらってつけました。
私は少し切なさを感じるのですが、だからこそ
頑張ろうと思える素敵な曲です。
よかったら聞いてみてくださいね。

ハイフンで区切っているのは、曲名を見たとき
この単語の中には別の英単語が入っているんだなと
思ったことから始まります。

1つ目は「cry」
「泣く」ですね。
私は割とよく泣きます。悲しくてという時も
ありますし感動してとかもあります。
感動するのはともかく、悲しくて泣くのはあまり
いいことではないと思うのですが、でもいつもより
少し特別なことだと思うんです。
泣けることばかりあるわけではないから。

そして2つ目は「stall」
曲名で見た感覚のまま「stal」で検索をかけると
なかったのですが、似た意味でこのブログ名に
なっている「crystallise」を発見し「stall」で
検索をするとひっかかりました。
その意味、首に巻くあのストール!
…というのは本当なんですけど、他にもたくさんの
意味を持つ単語でした。
名詞としては「仕切り」や「言い訳」なんて
意味があり、使う対象は決まっているようですが
動詞だと「仕切る」「動かなくする」「誤魔化す」
のような意味があるそうです。

残った「ise」
これは接尾辞で「動詞をつくる」という働きを
持つものです。

こうやって分けてみた時に、泣いた経験や涙を、
いいことがあるように誤魔化して( 解釈して)
区切りをつけて、自分の大切な根っこの部分が
ぶれないようにしてまた進んで行くために
結晶化して明確にするということが浮かんで。

それは私がブログをつくろうかなと思った
理由に近いんじゃないかなと思って名付けました。
こじつけなんだろうなって思ったんですけど。
伝わってますかね。最近自分の日本語の不自由さを
感じているのですが。

あ、URLの方はブログ名からとって適当です。
そんな感じです。

大したことないかもしれない私の記録。
読んでもらって、ほんの少しでも何かになるような
ものにできたらいいなと思ってます。
デザインなどもまだ未完成ですが、成長していく
(はずの)ブログをよろしくお願いします_(._.*_)

***
◇本日の一日一新
 「meiji THE chocolate 鮮烈な香りFramboise」
 要はちょっと高そうに見えるチョコレート
 シリーズのピンクのヤツ。ベリーな感じ。
 ベリー感は強すぎず、カカオが勝ってて
 仄かに存在を認識できる感じでした。
 ベリーチョコレート、そんなに好きではない
 ですが、リピートしてもいいかも。

◇本日の朗読
 相変わらず読書でお送りしています

2017年やりたい100のことリストを書いて

こんばんは。
2日目の今日は昨日の100の目標を立ててみて
ということで書いていきたいと思います。

まず今年100の目標を書くにあたって意識した
ことは、ちゃんと100個揃えるということでした。
昨年はお正月が終わっても書き上げられず80個
手前くらいで挫折しました。
その結果、目標へのモチベーションが上がり
切らないままスタートし、叶ったのは2割弱。
何でもいいから100個挙げてみることが大切
なんだと思って、今年は100個揃えました。

でも自分の状況の想像が忙しいのにそれは
無理でしょ、とか邪魔をしてきて、なかなか
書き上げられませんでした。書く以上はやりたいと
強く思ったことか、叶えられるか、叶えられないか
微妙なラインのことを書きたかったのもあって。
たくさんの人の手を借りました。しつこく目標の
手がかりを聞きました。この場でお礼をお伝え
します。最後は少し諦めも入って「パクチー
食べてみる」とか、それいるの?みたいなものが
入ってますが基本は自分で納得して書きました。

そして、書かなくて(・∀・)イイとなると、いいなと
思う目標が浮かんできたりします笑
普段から探してないとできないことなのかなと
思いましたね。今年は来年に向けて目標メモを
とることにします。

時間をかけて書いた目標たちは、並べて見返すと
結構面白いです。
それを書こうと思ったときの出来事とか気持ちを
思い出して懐かしくなったり、知らない間に
番号的には離れている目標が繋がっていたりとか。
自分の興味やできてない行動がよくわかります。
例えば私の興味は部屋関係、紅茶関係、天体関係
手芸関係なんかにあって、行動的には勉強を
しないととか、もっと家のことしないととか
心豊かに生活したいとか思ってるんだなみたいな。

叶えるために書いてはいますが、目標を100個
出しただけでも、よかったなと思うことは
思ってた以上にありましたね。やってみると
苦しいんですけど、楽しいんです。
見えない景色が見えたりもするので、気になった
方はぜひ一緒にやりましょう!
まずは半分の50とかでも意味はあると思います。
決めた数だけは出し切るのがおすすめです。
よかったらコメントで目標をシェアしてください。
他の人の目標は参考になります。ここに皆様の
目標という知恵を集めましょう!
自分には小さな目標でも他の人から見ると素敵な
ものありますからね。コメントは今のところ
承認制にしてますので、もし感想など私個人宛が
ありましたらはその旨を書いていただけたら。

この書いた目標たちは1年大切にしていきたいと
思います。きちんと整理できてはいないんですが
毎日系の目標、デイタスクはここにも進捗状況を
簡単に載せようと思ってます。
一日一新は他の目標と違ってできたできないでは
ないので楽しめるのではと思うので、もしよければ
一緒に気にしてください!

見返してて思ったんですけど、クリスマスに
大祓詞に写経って、宗教フリーダム過ぎですよね。
日本ならではだなぁって思いました。
あと、途中の変換、マイスマホちゃんが愉快に
変換してくれたのでそのままにしました。
どこだかわかってもらえますかね笑

***
◇本日の一日一新
 「いろはす梨」

自分はいろはすの味に結構好き嫌いがあるので
試してみました。嫌いではなかったです。
梨感はそれなりにあります。リピートするかは
微妙なところでした。

◇本日の朗読
 諸事情により、読書に変更して実行中。

◇本日の家事
 やんごとなき理由により休止中。

2017年やりたい100のことリスト

2016年が終わり、新しい年を迎えました。
毎年、いい1年にしようと思うも続かない私は
昨年から100のやりたいことリストを始めました。

色々な経験を経て、今年はブログも始めて
より良い生活を目指すことにしました。
詳細な説明は明日。
今日はとりあえず、自分が出した100個の目標を
理由などと一緒に公開します。

【 1 】一日一新を実行する
  毎日したことのないことをしてみる試み。
  別に大きな事ではなくて、本当に小っちゃな
  ことでも。

【 2 】ブログを始めてみる
  もうやってみた試み。

【 3 】贈り物の棚を設ける
  お礼やらお祝いやらで贈りたいものを飾る
  棚を設置する試み。
  いいなと思うものを大事な人に渡せるよう
  ストック。

【 4 】毎日朗読をする
  15分は教科書、15分は文学作品の30分間
  朗読をする試み。
  日本語がスムーズに出てきたり、滑舌が
  良くなるらしい。

【 5 】ファン葉書を12枚投函する
  1ヶ月に1枚、私の心を動かした然る方に
  葉書を送る試み。
  季節のものや工夫を凝らしたものに伝えたい
  短文を紡ぐ。忙しい、これでいいか自信が
  ない、という言い訳に負けない。

【 6 】部屋でカレンダーを使う
  掛けておくだけになっているカレンダーを
  素敵に使う試み。
  チェックをつけたり、思い出を書き込んだり…
  掛けておくだけじゃなくて、そういう何か
  素敵なことがカレンダーでしたい。

【 7 】無事故無違反
  車の運転でやらさかない試み。。
  家の車庫入れ条件が鬼畜だとか言わない。

【 8 】部屋に花を飾ってみる
  書いてあるとおりの試み。
  1輪でも、1日でもいいから造物ではない
  花を飾る。

【 9 】朝型生活の人になる
  典型的な夜型人間が朝型生活をしていく試み。
  平日は6時前、休日は8時前に起きる習慣を
  つける。11、12月に無理せず8割程度できて
  いればクリア。

【1 0】病気しない
  1年病気に罹らないで過ごす試み。
  自分が違うと思うならセーフ。
  インフルみたいなのは言い逃れできない。

【1 1】ブログで日記を毎日分更新する
  どうでもいい1年にしないように、ここに
  日記をつける試み。
  登校するまでなら次の日に更新でもOK。

【1 2】あまり知らない場所を散歩してみる
  なかなか寄り道をしない、知らない場所に
  行こうとしない、目的もなく歩いたりしない
  私が新しい発見をするための試み。
  何がどこにあるかほぼ知らない場所なら
  どこでもOK。

【1 3】桜か桃の木の下でご飯を食べる
  要するに花見をして春を満喫する試み。
  どうしても休みの日が雨しかなければ
  雨が凌げる場所で。

【1 4】机の上に鏡を置く
  勉強する机に鏡を置いておく試み。
  休みたい誘惑に負けそうな時に鏡を見ると
  理想の自分になりたい気持ちが誘惑を
  抑制するそうなので。

【1 5】今年中、部屋を散らかさない
  美しい部屋で1年過ごしきろうという試み。
  「散らかる」の定義は荷物が床か机の
  占有率50%を占めたら。床だけでなくて
  机でも容赦しない。

【1 6】模試得点率6割以上
  何度か行われる国試対策模試で得点率6割を
  キープする試み。
  6割が国試の合格基準であるのでとりあえず。

【1 7】見たことのない星座を見る
  夜空でまだ星座として捉えたことのない
  星座を見る試み。
  時期は問わないけれど、寒い時期が有利。

【1 8】ブックオブティーを手に入れる
  某紅茶専門店で販売されている商品を
  入手する試み。
  中には幸せが詰まってると思う。

【1 9】ワインビネガーでフルーツ酢実験をする
  ワインビネガーで2種のフルーツ酢を作り
  飲み比べする試み。
  ワインビネガーは加熱をすると味が結構
  変わるそうなので本当に違うのか試します。

【2 0】服を大切に管理する
  服の洗濯の仕方や保管の仕方に気を払う試み。
  ゛服″なんだからもれなく部屋着とかもね。

【2 1】1日1家事
  1日1つ、何か家のためになる仕事を
  する試み。
  実家生で甘えてると思っているし、感謝
  してる。ので、家のためになりそうなことを
  してお返ししようと思う。

【2 2】ログインボーナス制度を導入する
  その日の嫌なことを始めたら自分におやつを
  与える試み。
  上手く通じてない気がするけど、そういう
  試み。気が進まないことやルーティンワークは
  始められるかが大切だと思うので起爆剤に。

【2 3】電車学習旅をする
  旅したいと勉強しなきゃを両立する
  素晴らしい試み。
  青春18切符を利用して電車内で勉強しながら
  遠くへ行く。休暇もしていいけど、寝るのは
  厳禁。景色とかを楽しんで。

【2 4】クリスマスをお祝いする
  きちんと準備をしてクリスマスを祝う試み。
  クリスマスオーナメントは1個ずつ、とか。
  アドヴェントカレンダーを用意する、とか。

【2 5】365日瓶を誰かにプレゼントしてみる
  365日分のメッセージを入れた瓶を誰かに
  贈る試み。
  大事な人からもらったら嬉しいんだろうな
  って思ったから。しかし私にもらって嬉しい
  人がいるのか…

【2 6】お釣りはいりません
  お店で「お釣りはいりません」と言う試み。
  お釣り金額は1円~OK。どんな気持ちに
  なるんだろう。

【2 7】目標管理をする
  この100の目標を立てただけで終わらせない
  ための試み。
  管理の仕方は任せる。ここと紙媒体かなぁ。

【2 8】ブレンドティーを作って飲む
  紅茶の茶葉を自分でブレンドして飲む試み。
  美味しいのができるといい。

【2 9】部屋でアロマキャンドルを灯して過ごす
  キャンドルの灯りだけで優雅に過ごす試み。
  優雅…お茶するとか、読書…とか?

【3 0】バンジージャンプにチャレンジする
  字面のままの試み。
  風を感じられる状態で高いとこから地上を
  見る。やった人しかわからないものがある
  ものだと思うから。

【3 1】ヘアーコームを使ってみる
  これも文字通りの試み。
  使い方がやっとわかったので、まず買う
  ところから。気に入ったものを買うこと。

【3 2】朝食をとる
  毎日ちゃんと朝食をとる試み。
  栄養系の学科にいる癖に出来てない現実を
  打破する。ただ、パンのみとかでも今年は
  許してほしい。

【3 3】着たことがない感じの服を着て出かける
  そのままの試み。
  着たことがない型でもいいけど、思っている
  のは色。暖色系を殆ど着ない、持ってない
  気がするから。

【3 4】スマホ内の音楽ファイルを整理する
  楽曲名の編集やリスト整理をする試み。
  わかりやすく、使いやすいようにする。
  自分がどんな時聞きたいかで再生リストを
  いくつかまとめる。

【3 5】ひとりで夜カフェしてみる。
  割とそのままの試み。
  そこでなんかいい感じのことしたい。

【3 6】ほぼ話したことがない人と3人以上話す
  これも割とそのままの試み。
  あまり話した事がない人の定義はちょっと
  難しいけれど…業務以外の会話のキャッチ
  ボールをしたことがない人から。

【3 7】月4回、コンセプトを持って食事をつくる
  月に4回以上テーマを持って食事をつくる
  日を設ける試み。
  病態別食でも行事食でも。そのメニューは
  栄養価計算できたらいいかなぁ。

【3 8】干し野菜をつくる
  天日干し的なやつで干野菜をつくる試み。
  きのこ類とか、トマトとか、大根とか。
  やるのに向いてる季節は案外冬とからしい。

【3 9】祓詞を淀みなく言えるようになる
  詰まらずに祓詞を言えるようになる試み。
  禊ぎ…以降自信を持って言えない。
  
【4 0】学校時、飲み物は持参する
  基本は外で飲み物を買わないようにする試み。
  夏とか持参したのがなくなったら仕方ない。

【4 1】部屋に誰かを呼ぶ
  自分の部屋に誰かを呼んでもてなす試み。
  誰かと言っても家族は除く。

【4 2】フルーツ酢でドレッシングを作ってみる
  主に飲む用のフルーツ酢でドレッシングを
  つくる試み。
  やってみようと思ってやってないから。
  作り比べなんかもできたら楽しい。

【4 3】部屋に季節のコーナーをつくる
  部屋に季節感を感じるディスプレイの
  コーナーをつくる試み。
  絵でも、オーナメントでも文字でも季節感が
  あればOK。変える目安は月ごとだけど
  確定ではない。

【4 4】国試の問題を毎日10問解く
  繰り返しでもいいから国試の問題を毎日
  10問は解く試み。
  義務感でやるものではないと思ったけれど。
  だったらやりたいって思って自然に
  達成できるはず。

【4 5】写経する
  いつしかやめて使わなくなった写経用紙を
  使い切る試み。
  般若心経を筆ペンで、念いを込めて。

【4 6】千羽鶴を1人で折りきってみる
  今年中に千羽鶴を1人で折りきる試み。
  毎日のノルマまでは定めない。
  糸で繋げてなくても1000羽あれば達成。

【4 7】イタリア語をちょっとずつ勉強する
  去年買った本でイタリア語を勉強する試み。
  国試が!とか言い訳をせず単語でも勉強
  すればクリア。息抜きの勉強みたいな感じで。

【4 8】家庭菜園をする
  野菜を庭で鉢植えで育てようという試み。
  1種でも鉢植え1つ分でも始めて収穫できれば
  達成。ラディッシュの種あったなぁ。

【4 9】年末に自分の今年の漢字一字を決める
  字面のままの試み。
  最初から決めようと思って過ごしたことが
  ないけれどどうなるんだろう。

【5 0】偏愛マップを書いてみる
  偏愛マップというものを書いてみる試み。
  要するに好きなものを書くことらしい。
  マインドマップに似ているらしい。

【5 1】レシピまとめを作ってみる
  使いそびれているノートでレシピまとめを
  つくる試み。
  オリジナルをまとめるぜ!とかいう格好いい
  ものではなくスーパーとかで持って帰って
  しまったレシピを貼り貼りする。
  オリジナルもいいのあればまとめるけど。

【5 2】魚を捌くところから調理する
  切り身じゃない状態の魚から調理する試み。
  時間がかかるし大変だけど命と向き合いたい
  なと。
  
【5 3】久しぶりにピアノを弾いてみる
  ずっと弾いてないピアノで何か1曲弾く試み。
  多分高校3年くらいから弾いてないんじゃ
  ないかな。今の自分が弾いたらどんな音を
  鳴らせるんですかね。

【5 4】目を合わせて会話することを心掛ける
  会話中に目をあわせられるようにする試み。
  人見知りが全力で仕事をして、初めての人で
  なくても目を合わせながら会話できないので。
  心掛けるくらいは、と。

【5 5】コーヒーをちゃんと豆から淹れてみる
  インスタントではないコーヒーを淹れる試み。
  豆を挽くところからできたらいいなと
  思うのだけどとりあえず、インスタントで
  なければOK。

【5 6】タティングレースに挑む
  タティングレースの作品作りに挑戦する試み。
  この字面だと手芸の方じゃなくて車とか
  ボートのレースぽい。やってみたいと思った
  のに諦めていたから。

【5 7】ミシンへの恐怖心をなくす
  すぐにミシンを使えないという自分を
  打破する試み。
  彼女は他の人がやるとすぐ動くのに私が
  やると拗ねるんだ。…違うよね、きっと私が
  毎回何か間違えてるんだ。

【5 8】寝具を洗う頻度を増やす
  週1くらいで寝具を洗おうという試み。
  雨の日とかあるだろうし厳密ではなくて
  いいけどそれくらいの頻度では洗いたいな
  という感じ。

【5 9】月1で本屋物色デーを設ける
  月1回情報の海に溺れる試み。
  ちゃんと読み込みたいなと思う本に
  出会ったら積極的に買う。

【6 0】塗り絵を始めてみる
  興味はあってもできずにいた塗り絵を
  やってみる試み。
  本屋で見つけたお気に入りの塗り絵本を
  買うところから。何かこう…月に向かって
  塔を伸ばした感じの。

【6 1】包装紙でラッピングする
  包装紙を使ってラッピングをする試み。
  最近、ビニールバッグに頼りすぎた。
  1回でもいいから久々にやる。

【6 2】話の引き出しを3つ以上増やす
  話題を豊富に持とうという試み。
  5分とか保たせる話ではなくて、30分とかは
  話せるくらいの。興味があるものを探したり
  しようってことでもある。
  
【6 3】明日の準備をして寝る
  次の日の準備をしてから布団に入る試み。
  小学生か、と言われそうだけれど考えてみて
  欲しい。どこまでが準備なのかを。

【6 4】月1でリフレッシュできる日を設ける
  月1回、思うままに過ごす日をつくる試み。
  案外この子の難易度高いと思う。来年は
  たぶん忙しいらしいから。

【6 5】白いぶたさんにご飯をあげる
  我が部屋に鎮座まします貯金箱にお金を
  入れる試み。
  未来の私に僅かでも募金をしよう。お金を
  入れられるのは余裕のある日だろうから
  悲しい日に慰めるための資金に。

【6 6】代謝回路を紙にまとめてみる
  生化学の教科書に乗ってる代謝経路を1枚に
  まとめる試み。
  繋がってるんだなぁとぼんやり思ったので
  できるかなと。綺麗にまとまるといいなぁ。

【6 7】連絡は先送りにしない
  その日にもらった連絡はその日に返事を
  返す試み。
  躊躇ったり、まぁ何かで先送りにすると
  返信しづらい。もう寝てたとか夜遅くに
  気づいたは次の日でもOK。

【6 8】1番上の棚にある漫画にカバーをつける
  コミックちゃんに手製の紙ブックカバーを
  つける試み。
  1番上はテーブルから見えて気が散るので。
  せめてカバーをかけてすぐ漫画が浮かばない
  ようにしたいと思う。

【6 9】ポーチを替える
  今使っているポーチを何らかの方法で替える
  試み。
  何だかんだ昔買った100均ポーチを適当に
  使っているから気に入るものに替えたい。

【7 0】1度に100円以上の金額を募金をする
  見たままの試み。
  これは自分にとかではなく、応援したい
  何かの団体などに。お店に置いてある箱とかで
  大丈夫。

【7 1】デザインの勉強をかじる
  デザインの知識を少し頭に入れる試み。
  お店で資料デザインの本を見た。かなり
  興味が持てた。発信する立場になるなら
  知っているべきなのかなと。資料に限らず
  勉強してみたい。

【7 2】ナチュラルチーズを3種食べ比べる
  ナチュラルチーズを買って食べ比べる試み。
  大学1年の頃、プロセスチーズではない
  チーズを食べてみろと言われたことを思い
  出して。ついでだから食べ比べする。

【7 3】気持ちを動かすような新しい何かに出会う
  文字通りの試み。
  去年は「何か」ではなく「お話(story)」に
  していて達成したんだけども、お話ではない
  ものと奇跡のような出会いがあって印象的
  だったから今年は何でもありにしてみた。

【7 4】1週間、基本的には作りおき料理で過ごす
  1週間、前の土日に作った料理メインで
  過ごしてみる試み。
  作りおきするのはおかずで、ご飯は追加で
  炊いたりする。そこは手間がほとんど
  かからないし炊きたての方が美味しい。
  ずっと続けるのではなく、とりあえず
  どこかでやってみる。

【7 5】ニュースに関心を持つ
  ニュースに関心を持って、記録をする試み。
  目安は週に記事7つぶんくらい。媒体は
  新聞でもテレビでも。記録の仕方も手書き
  スクラップ…何でも構わない。

【7 6】服を3種類に分ける
  持ち服をお出かけ着、部屋着、パジャマの
  3種に分ける試み。
  お出かけ着を大切にするためや、気持ちの
  切り替えのために。お出かけ着はいつか
  部屋着にする。パジャマはパジャマ。

【7 7】宝くじ的な何かに挑む
  宝くじみたいなものをやってみる試み。
  抽選○名様とか、ロト6とか、普通の
  宝くじとかそういうの。

【7 8】いい感じの写真を撮って待ち受けにする
  何かいい感じの風景とかをいい感じの写真に
  撮る試み。
  撮れたら待ち受けとかデスクトップに
  設定する。現在スマホのカメラは壊れて
  いるのだけど。

【7 9】マインスイーパの上級をクリアする
  ここにきてそれかよ、という試み。
  あの爆弾を探すパソコン内のゲーム。
  上級は運が必要。爆弾爆発するのが嫌で
  実は設定をお花に変えてやってる。

【8 0】いつもは作らないお菓子を作って渡す
  アイスボックスクッキー以外のお菓子を
  作って渡す試み。
  実はここ数年、お菓子といえばクッキーしか
  作ってない。作れる美味しいお菓子レシピが
  増えるのは損しない。

【8 1】自主的草取りに出掛ける
  自主的に我が家のお墓に草取りに
  出掛ける試み。
  大抵は行事前ごと(彼岸とか)に声がかかり
  一気にするのだがそれ以外の時に勝手に
  行って勝手に草取りをする。広いから
  まとめるとたまに心が折れそうになる。

【8 2】時間がないからとすぐに言わない
  言葉通りの試み。
  今年は国試の勉強がある。実習も課題も
  きっと重い。
  でも時間はつくらないとないというのには
  同感だから最初から諦めるための理由には
  どうしてもしたくない。

【8 3】誕生日をロウソクで祝う
  誕生日祝いに買ったスイーツにロウソクを
  立てる試み。
  久しくやっていないないなと思って。
  ケーキでできるかはわからないけど何かで。

【8 4】100均重箱分くらいおせちをつくる
  今年の年末、これくらいの量のお節を
  手作りする試み。
  実はお節をまともに作ろうとしたことがない。
  栗きんとんだけ…とかで。だから今年は。

【8 5】1日1個はよかったことを見つける
  1日1つ以上、何かよかったなと思うことを
  探す試み。
  よかったことって貯めたらいいってよく聞く
  から。来年の試みのための準備でもある。

【8 6】月1回は神社に参拝する
  割と字面のままの試み。
  毎日では形式的になりそうだから。
  行き先は固定でもいいし、違っててもいい。

【8 7】ベルエポックで買い物する
  東京あたりにあるそのお店で買い物する試み。
  某紅茶店のちょっと格式が高い店に
  つけられてる名前らしい。今年のブックオブ
  ティーの名前でもある。

【8 8】1月中に部屋を片付ける
  自分の部屋を1月までに片付ける試み。
  綺麗に保つという目標があるのにどういう
  ことかというと年末までに片付かなかった。
  保つのは2月から。
  
【8 9】パクチーを食べる
  パクチーを食べてみる試み。
  良く聞くけど食べたことがない。好き嫌いが
  分かれるらしい。どっちだろう。

【9 0】水分子メンタルを手に入れる
  豆腐ではないけどゼリー程度には弱い
  メンタルを鍛える試み。
  水は凍れば固いし、液体や気体の時の受容力
  すごいと思う。嫌なことは流せるしね。

【9 1】アレンジティーをつくって飲む
  紅茶に何か加えてアレンジして飲む試み。
  桜ミルクティーとか、フルーツティーとか
  やってみたい。ロシアンティーはやったこと
  あるけど、ジャムが違えばOK。

【9 2】麺とつゆを手作りしてうどんを食べる
  そのままの試み。
  何となくやってみたくなった。

【9 3】夜空で流れ星を見つける
  肉眼で流れ星を見る試み。
  お願いごとが叶うなんてロマンティック
  なのに実は1度も見たことがないので挑戦
  してみる。

【9 4】朝にジョギングをしてみる
  1度でもいいので起きてすぐくらいに
  ジョギングする試み。
  ジョギング、してたことはあったけど朝は
  やってない。朝活の中でもおすすめらしい
  のでまずやってみる。

【9 5】除夜の鐘を1桁で撞く
  除夜の鐘を1桁のうちに撞く試み。
  記憶の片隅では56とか95とか2桁でしか
  撞いたことない。3桁は運でも1桁は努力で
  どうにかなると思うので。

【9 6】素敵な笑顔を身につける
  見たままの試み。
  笑顔は最強の武器らしいけど、素敵に
  笑えてる自信がないので。

【9 7】自分を嫌いにならない
  自分を嫌いだって思わないようにする試み。
  どうしようもない状況立ち会うとそういう
  状況にした自分につい嫌いだって言って
  しまうけど、私は自分を嫌いだと他人を
  許せないし、優しくできないと思うから。

【9 8】未来の自分のために何かする
  数年後の自分のことを思って何かする試み。
  大学1年の時の私は4年になる自分を思って
  国試本を買った。まだ3年だけど、それを
  使う時が来て感謝した。またそういうことを
  しておきたい。

【9 9】良い1年だったと思える1年にする
  年末に振り返って良い1年だったと思うことが
  できるよう過ごす試み。
  毎年誕生日前日にその1年の自分を振り返る
  けどよかったと言い切ることができる1年は
  殆どなかった。今年こそよかったって言って
  みたい。

【100】100の目標を立てたことを後悔しない
  書いたそのまま。それでは立てた意味がない。
  100個書くのは大変なんだよ。やるのも
  大変だよ。それでも書いたのは、よかった
  って思うためだから。

以上です!
明日は感想と去年の反省も書きます。