
明日は中間で

中間、というとかなり定期的にテストがあった
高校や中学時代が浮かぶ方も多いかと思いますが
今回は卒論です。一応大学生ですので。

ポスターセッションなのですが、ポスターは
ゼミの先生の細やかなアドバイスを受けながら
現段階で納得いくものができました。

今は質疑応答用の資料なんかを取りまとめて
準備をしてます。怖いんですよね、質疑応答。
でも、自分が興味を持って調べたものですし
関心を持って聞いてくれる質問は嬉しいんじゃ
ないかな…なんて思いながら、進めてます。
そんな方には誠意を持って質問に答えたいですね。

卒業論文、テーマなんて自分に見つかるのかと
昨年6,7月頃には悶々とストレスを抱えてました。
6歳から変わらない夢であっても、必死に思い
込ませているだけで、この分野が本当は好きじゃ
ないのでは、と疑ってしまうほど 笑

1人で進めてるので、大変な時もあるのですが
その頃に比べたらずっと幸せです。
あの頃は悩みが今より多かったくせに逃げ場が
どこにもないというか…巧い気の紛らわし方が
できなくなっていたので。

完全に詰む前に、皆さんは何が自分を守るための
キーなのか考えておいてみてくださいね。

それはストレス発散するための行動が当てはまる
かもしれませんが、そうでないときもあります。
1番大切にしたい気持ちさえ守れれば、そこが
揺らがなければいいってこともあります。

大切なものに順番をつけろ、なんて野暮な話では
なくて、自分の中でここが崩れたら苦しいって
部分がわかっていたら、どうにかなることって
多いと思うんです。多すぎるのはよけいに苦しく
してしまうかもしれませんが。

まぁ、見つけるのが大変ですよね。
なかったり、ありすぎたり。
私もマインドコントロールはまだまだです。

話が逸れたような。

卒論テーマ捜索中にやってみたい内容とか
動機とか、きっかけみたいなものをくれた方に
先日送らせていただいた贈り物のお届け通知が
今日届きました。

無事、届いて欲しい日に渡していただけた
みたいでした。感謝です。

控えなどと一緒にこの葉書も記念にとって
おこうと思います。

これも話が逸れてますね。
小さいことだって思われるかもしれませんが
私にはこういう幸せ大事なんです。

で、明日…あ、もう今日なんですね。
今更気づきました。今日が中間。
気分的には明後日、事実的には明日からは
新学年として扱われます。

1月も気持ちを改めやすい季節ですが、4月も
割とそうだと思うのは私だけですかね?
あと誕生日とか。

具体的に何って言えないのですが
またいろいろと頑張っていきたいです。

とりあえず!中間発表楽しんできます!

お誕生日おめでとうでした

お誕生日おめでとうございます。

誰、と特定はしないのですが、今日はちゃんと
形にして残しておきたい日なのです。

誕生日は、10人以上からおめでとうと言って
もらえたら幸せになれると、どこかで聞きました。
10人なら楽勝!って思える方もいると思いますが
私は割と大変だって思います。

今日、お祝いしたい方は容易に10人なんて
超えてしまうので、私からの言葉がどうしても
必要なわけではないのですが、駆け込みで
気持ちはお届けしました。
かえって迷惑にならないかが心配なくらいで。

手に取ってもらえたらその時、心の一片ででも
嬉しいなって思ってもらえたら幸せですね。
郵送だったので、ラッピング方法が限られた上に
ラッピングが崩れてる可能性があるのが悔しい…

でも、駆けこみだったのに本日中に届けると
予定配達日に記入してくださった郵便局さんを
信頼しております。

さて、今日100の目標の1つ、夜カフェを達成
して来ようかと思います。ついでに一日一新も。

本日はお祝いの日ですから、ケーキも食べて
みようかと笑
お祝いしたいのはコーヒー好きな方なので
コーヒーをデキャンタで頼んでみようと思います。
これが一日一新ですねー。では行ってきます!


23:55~追記
行って来ました。写真は後ほど添付します。
チーズケーキとグアテマラのコーヒーを頼んで
楽しみました。

ですが、チーズケーキすら食べるのが苦しく
なっているとは思いませんでした…

コーヒーを後から一緒にとると美味しくて、
抹茶はお菓子を食べてから飲むのが正しいのを
実感しました。

お菓子が口直しではないんですよね、あれ。
お菓子はたまに品がないほど甘いのですが
抹茶がその分美味しくて、調和するのです。

最後にもう一度お誕生日おめでとうを残します。
始まってすぐ祝ってくれる人はたくさんいると
思うのですが、最後まで祝ってくれる人って
特別だって思うものですから。

ブログ停止中に考えたこと、思ったこと

昨日分の記事になります。
って書いてる間に一昨日分になりそうなのですが。

実習が終わったらブログを再開しようと
実習中に思って。何を書きたいかなーと
考えて過ごしてました。

書き留めていなくて、覚えているものが
少ないのですが。いくつか。

その1
臨地実習中、未だ役に立ちきれない状態の自分を
情けなく感じるシーンがあって。
いつもは管理栄養士の卵なんだよなー、はやく
ヒナになりたいなーと思うところなのですが
ふと。

卵とヒヨコ。
人間にとっては卵の方が役に立つよね…!?
と、思ってしまいました。

私は今ヒヨコなんだな、と思いました。
卵には戻れないだろうから、早くニワトリに
なりたい。

そんなことを考えてました。

卵の時代っていつなんでしょう。
なりたいって夢見たばかりの目まぐるしい
進化と努力の頃でしょうか…

その2
実習中、機会があって栄養系の雑誌を読みました。
今まで雑誌からの情報はエビデンスがねー
…とか失礼なこと思っていたのですが
参考になるところもやっぱり多いんだなとか
興味深いところもあるなと実物見て思いました。

開きもしなかった今までを少し後悔。
読まず嫌い、よくない。
いや、嫌いではなかったんですけど。

食について旬の話題を知っておくことも大切と
聞きましたし、どう使えるのかは知ってから
考えればいいということで、3月から毎月
買って読んでみようかなと思います。

その3
実習最終日。
割と真反対な感じの2人だったね、という感想も
いただきました。

本当に共通点が何ひとつなかったとしたら
つき合ってはいられないんじゃないかな、と
それを聞いてぼんやり思ったりしていました。

同じイメージを持ってもらえるかわかりませんが
パズルも何か共通点がないとはまらないと
思ってます。

ピースの形は違うし、接点の形なんか真反対と
言ってもですけど、絵柄が繋がるんですよね。
そもそも、どちらもパズルのピースという
共通点があってくっつくわけですし。

抱かれた印象は真反対だったみたいなのですが
2週間、普通に楽しく過ごせました。

私たちにあった共通項は何なのかなと思いました。

あと、何でブログ続けられなかったのかなって。
楽しみにしてたはずなんですよ、更新。確かに
何度も記事が消えて萎えましたし、バタバタして
いたのも事実。でも、それだけかなって。

今、更新していて思いました。あ、たぶん文字が
中途半端なところで切れないように、編集画面で
行替えを一々しているからだ、と。

その方が自分も読みやすいと思ってたんですが
あまり変わらないのではないかとメモ帳見て
思いまして。

次回は途中でわざわざ行替えするのをやめて
みます。それでも読みやすければそのスタイルで
更新していきたいと思います。

休止中にしていた一日一新は書き留めていた分だけ
次回まとめてお送りします。

書きたいことはたくさんあるのに、上手く言葉に
できないのがもどかしいです。いつか必ず。
今も充分待っていただいているのですが、もう少々
お待ちください。

そして、この記事、下書きにしたままだった
みたいで…昨日っていつだよって感じです。

今日あったことはすぐ言葉に出来る気がします。
途中まで書いたので後ほどまた更新します。

何ともお久しぶりです

タイトルにも書きました。
何ともまあ、ご無沙汰してました、菊那です。

早速、100の目標ぽしゃってしまったわけですが。
帰ってきたことを褒めて欲しい!笑

さて、いなくなってた理由はいくつかあります。
言い訳ではなく、今までの報告、ということで
お聞き願いましょうか。

日記をストップした1/10。
記事が(主に)私のミスで3,4度消えるという
実にやる気を殺がれる事件がありまして。

答えづらい70の質問の回答がまるまる消えたから
別の記事をアップしようかなーと思いながら
幾日かが過ぎ…
気づいたら定期末試験週間に入ってました!

私の試験期間の過ごし方は何とも微妙で。
帰ってすぐ寝て未明に起きてずっと勉強するか
帰ってすぐ始めるかわりに合間合間に1時間とか
15分とか寝ていくかどっちかなんですね。

で、更新が頭から消えてました。本当に。
試験が終わって思い出しても、次には模試が控え。
模試が終われば臨地実習が始まってしまい。
金曜に実習も終わって、今に至ります。

楽しくは過ごしてたんですけどね。
生活規則といいますか、生活時間がおかしくて。
おいてしまってました。

今日からまた、続けられたらいいなーと思っては
いるのですが、栄養科の4年は忙しいそうです。
もっと忙しい方もいらっしゃるのでしょうけど。
言い訳にしないお約束ですが、消えてしまうかも。
また、帰ってはきますけどね。

ということで、改めましてよろしくです。

これを機に私の大事な相方ちゃん。
わかりやすく言えば大事なお友達を呼びます。

本人がコメントを入れてくれる時(…があるかは
わかりませんが笑)ハンドルネームを何にするかは
知りませんが私はここではフルーツの盛りカゴ。
略して「盛りカゴ氏」とお呼びします。
由来は内緒!

登場機会がありそうな友人は他に2人。
だしパック(極上)こと「だしパック氏」と
「ティータイム氏」とお呼びします。

私は食品界で生きていきますから、せっかくですし
食品に関わりのあるようなお名前をつけさせて
いただきました!

私、社交的な人見知りですので、なかなか気が合う
友人が増えたりはしません。
それでも付き合って一緒にいる、いてくれる
大切な人たちなのですよ。だから!
区別できた方が便利だからって、識別番号や記号を
つけて呼ぶのは寂しいでしょう?

ちなみに、この食品たち。
私が好きだったり、食品界で大切なものだと
個人的に思っているものたちです。

あと!ちゃんと整えてから、と思っていた全公開に
踏み切りました。そんなこと思ってたいら
いつまでもしなさそうだったので!

では、日記です。
70の質問は…気が向いたら再開します。

本日は朝っぱらから山に逃避行してます。

家で6時過ぎに寝に行くと。

昼夜逆転の生活が…!とか。
(私のせいで)洗濯物が干せなかったとか。
わざわざ刺さるような言葉をこんな朝から
選んで言われてしまいまして。

心配してるところもあるんだろうし、迷惑を
かけたのも事実。納得がいかないけど。
ということで。あてつけに洗濯物を干してから
より気分を汚染しないように出かけてみました!
今日は休日ですからね。実習の残業しますけど。

近所のローソンで、初めてうちカフェ?の
カフェラテとおやつを買って。
家の裏の山まで愛車ちゃんでお出かけしてます。
本日の一日一新ですね笑

嵐が去りましたら帰宅し、ついでに仕掛けてた
洗濯で洗い終わった洗濯物を干そうと思います。
そしてそのまま残業でもしようかな!

1日の始まりが嫌な感じだと、嫌な1日になるって
思うことが多いんじゃないかと思うのですが
こうやって上手く切り替えられると、これ以上
嫌なことはもうないかも、と思って過ごせます。
ポジティブ過ぎるのかな、とも思いますけど!

まだ朝なのでこれだけしかなかった…おおぅ…

今まで更新しなかった分、書きたいことがあれば
2度目の更新をするかもです。
が、ひとまずお別れということで。

***

本日の一日一新
「ローソンのうちカフェ」
カフェラテ、噂に違わず美味しかったです。
買ってから移動したせいか、少しぬるくなって
しまってましたけどね。

その他記入事項
以前頑張ろうと記入してた朗読とか、家事とか
朝ご飯とか…朝ご飯はまだ頑張ってるんですけど
停滞してるものも多くて。
近日中に処置を考えます。

Yes/Noでは答えられない Q6~10

こんにちは。
今日(1/9)は片付けをしようとしてました。
思うように進まないからか、モチベーションを
低下させてます。

さて、昨日の続き。
Yes/Noで答えられない70の質問No.6~10です。

Q6 自分はどの動物に近いと思う?

A 面接なんかの定型質問ではないでしょうか。
  これ、答えるの苦手なんです。でもフクロウ
  かなぁって思います。本気で狙った獲物は
  逃さない方だと思うので。でも、狩れるよ!
  みたいなオーラは割と自分持ってないと
  思うんです。だから鷹とかではないかなぁと。
  小さめのフクロウって感じです。

Q7 5年後はどうなってる?

A 就職してるでしょうね。今のまま心が動かな
  ければどこかの病院でお世話になってると
  思います。我が家が割と好きなので、たぶん
  実家から通っているでしょう。で、稼いだ
  お金で旅行とか、お金がないせいで学生時代
  できなかったやりたいことを片手間にしてる
  と思います。

Q8 あなたにとって家族って何?

A 自分の理解者でしょうか。今思うのは血が
  繋がってる面々だけですけど、もし旦那さんが
  できればその人も何の躊躇いもなく家族だって
  言うと思うから血の繋がりは限定できない
  ですかね。ああ、この人は私のこと本当に
  よく知ってるなぁって感じる人達です。

Q9 永遠に生きられるなら何をして過ごす?

A まず、記録をつけます。今日の世界ではこんな
  ことがあったって。それから、食品関係の
  実験をします。膨大な時間がいるものとか
  あると思うので。そんな感じで食品、栄養
  分野の発展に貢献したいです。もし、この
  質問の性質が「何をしても死なない」という
  ことなら、したいことはもっとあるんです
  けどね。隅から隅まで世界中を旅行したりとか
  人体実験に協力したりとか。

10 10億円持ってたらどうする?

A とりあえず、手許には必要+ちょっとの贅沢分
  くらいしか残しません。何だか恐いから。
  そうなると、8割くらいはどこかに寄付に
  なりますかね。あ、4割寄付で4割国債という
  のもいいかも。もしかしたら、子や孫に返って
  くる(要は遺せる)かもしれませんから。
  手許(銀行など)に残した分は、生活費や娯楽
  費用として使います。仕事はしたいので、
  辞めたり時間減らしたりはしません。

以上です。
あー、答えにくいなぁって質問の多さにビックリ。
それでも今日の分は答えやすかったです。
また明日。(本日)

***
◇本日の一日一新
 「食べたことないお店のフィナンシェを食べる」
 なんか、父から受け取りました。どこのお店の
 だったんだろう。でも、味がすごく違うとかは
 なかったです。
 
◇本日の朗読
 うぇーぃ3時間のツケ(ΦωΦ)

◇本日の家事
 あ、忘れてた。2日分何かしないと。

◇本日の朝食
 再びお腹を壊し気味。スープに戻る←

Yes/Noでは答えられない Q1~5

これが昨日。1/8の分です。やっとここまできた。

別段変わったことがあったわけでも、伝えたい
ことが浮かんだわけでもない今日。そこで昨年
見つけてやってみたいと思ったことを紹介して
やってみますね。

その名も
「Yes/Noでは答えられない70の質問」

目標捜索中にこちらで発見いたしました↓
http://tabi-labo.com/245080/70-questions/

何でこの質問をするのかー…みたいなことは上の
サイトに書いてある(と思う)のですが、聞くのは
楽しそうだけれど、自分が答えられないのに
こういうの聞けないと思うのですよ!

だから、回答を準備してみたいって思ってですね。
毎日になるかはわからないんですけど、日に
5個ずつ、14日やってみようと思います。
よかったら一緒に考えてみてください。
では!

Q1 亡くなったミュージシャンを一人だけ復活
  させられるなら誰を選ぶ?どうして?

A 今生きているミュージシャンが好きな菊那
  には最初から難しい質問ですね。それでも
  答えろといわれるならジョン・レノンさん。
  大人気だったというのですから、もし復活
  なさったら、世間が沸きそうじゃないですか。
  その様子をみてみたいなぁなんて思うので。
  
Q2 あなたにとって男らしさって何?

A まず言っておきます。私は女です。
  これをパッとひと言にするのは厳しいです。
  私が男性に求めたいのは、何かあった時自分の
  身を預けてもいいなと思えるかなんですが
  そう思う明確な基準ってないんです。
  だから男らしさはこれって決めるのは難しい
  です。でも、頼りがいがあるとかになるの
  でしょうか。ズレてないですかね…

Q3 視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚。
  1つだけで生きるならどれを選ぶ?

A 食品と関わっているものとしては味覚と
  答えるべきなのかなって思ったりしますが
  視覚ですかね。
  目で見る情報は脳で処理される情報の80%を
  占めていると聞いたことがあります。
  音楽も好きだし、もふもふも好きです。
  食事も好きだし、アロマには癒されます。
  どれを失っても寂しいし、嫌だけれど1つしか
  選べないなら1番情報量の多い視覚をとり
  ます。それだけ残るものが多いかと思うので。
  
Q4 本、テレビ、映画の世界で生きられるなら
  どんな作品の世界に住みたい?

A この質問、すぐに何か1つを選ぶことは
  できません。でも、ファンタジー作品の
  世界に行けたらなって思います。
  そこにいって、自分には特別な力とかなくて
  圧倒的に不利だとしても、です。
  絶対経験できないじゃないですか。
  そこで何を思うのか、知りたいです。
  
Q5 どんな犯罪も許されるとしたらどうする?

A ここまで言われたら何かは犯罪をしろ、という
  ことですよね…そうだなぁ。
  すぐ浮かんだのは殺人とかですけど(物騒)、
  やって許されてもなぁと思うので、お金関係
  ですかね。万引きとか。強盗とか。
  そして欲しいものを手に入れるか、大金を
  手にして有意義な利用方法を考えます。

本日はここまで。文章にしようと思うと本当に
難しいですね。まず回答がないものもありますし笑
続きの6~10は1月9日分で。

***
◇本日(1/8)の一日一新
 「たまに行くお店で食べたことのない料理を
  注文する」
  本日、昼食は外食しました。そのお店では
  定番メニューを決めてるのですが、それを
  無視して別のものを頼みました。
  美味しかったです。いつも頼むものより野菜が
  多くて健康的だったので、リピートありするの
  アリですね。

◇本日の朗読
 …2時間半分のツケ。

◇本日の家事
 洗濯して、干してみました

◇本日の朝食
 遅起きだったのであひるになっちゃいました。
 今回は未達成にしませんが、これからは
 ちゃんと起きてないと食べられないということも
 頭のノートに刻んでおきます。

割とただの日記

新年初の土曜日は、休日出勤というやつでした。
休みではない方が多いんだろうとは思うし
学校ではやりたいことやってるので、特に不満が
あるわけではないんですけどね。休日なのになぁ
とは思ってしまいます。

さて、これが1月7日分の日記笑

朝から体調を崩し気味だったのですが、特別講義を
受けてきましたよ。やはり、現場にがっつり
関わっていたりして、専門についてしっかりお話を
してくれる方のお話は楽しいです。

この日は七草粥の日でしたね。
ご飯どうしようという家族の言葉を聞き、ふと
カレンダーを見て気づいて、慌ててスーパーに
七草セットを買いに行きました。お粥、結構
好きなので食べる機会を逃すのが嫌で作りました。

昆布だし(スティック)の水で炊きあげながら
蕪と大根だけ早めに投入。炊きあがってから菜物と
たくあんを混ぜて余熱調理して完成でした。

今年のはたくあん効果か昆布効果で美味しかった
ですね。本当ならちゃんと昆布から出汁をとって
作りたかったのですが、気づいた時間が遅くて
食べる時間をなくしそうでしたので。

出汁をとる工程や時間が実は好きなんです。
美味しくなるだろうなぁって思って待つ時間。
まあ、どうでもいいことなのですが。

みなさんも七草楽しまれました?
かまぼこを入れる地域もあるとかで、お雑煮ほど
ではないのかましれませんが地域アレンジのある
料理なのかなと感じてます。いろいろな地域の方に
聞いてみたいですね。よかったらコメントを。

そして今日は偉業を成し遂げました(大げさ)。
遂にマインスイーパー(上級)をクリア致しました!
今年になってから挑んだ回数、68回。
やっとですよ笑

母が私に触発されたのか、マインスイーパーを
やっていて。コツを学びました。

私、端から開けていく派だったんですけど
あれは真ん中あたりから始める方がおすすめ
とのことでした。広がる面積に限界がないので
始めやすいのだとか。確かにそんな感じでした。

他にも聞いたのですが日本語にするのが難しい…
私は勝手に「ふにょん、へらー配列」と名付けて
利用し始めたのですが…ニュアンスで伝えると
「1の周りに1つフラグを立てなければならない」
これが通常の進め方。「1の周りには何があろうと
1つしかフラグを立ててはいけない」というのが
「ふにょんへらー配列」の考え方。

理解がすぐにできなくて、経験則に基づいた
よくわからない配列規則だと思ってしまって
「ふにょんへらー」なんて呼んでしまいました。
これがなかったら、ラストでたぶん負けました。

f:id:stella-rossa:20170109204615p:plain
真ん中下、フラグでなくお花が3つ咲いていると
思うのですが、その近くの5を開いて勝利。
残り4マス、お花(爆弾)3つって運だと確率
悪すぎでしょってなってました。

というわけで、100のうち1つ。
目標をクリアできた7日でした。

***
◇本日の一日一新
 「マインスイーパー上級のクリア」
 単独の目標でもあり、新しいことの1つでも
 あったのですよね。達成感あるのでぜひ。

◇本日の朗読
 未だ停滞中です。ちょっと助けてあげないと
 未達成にしてしまいそうです。

◇本日の家事
 七草粥づくり

◇本日の朝食
 お腹を壊していたらしく、安静のため
 スープのみ。