読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017年やりたい100のことリストを書いて

こんばんは。
2日目の今日は昨日の100の目標を立ててみて
ということで書いていきたいと思います。

まず今年100の目標を書くにあたって意識した
ことは、ちゃんと100個揃えるということでした。
昨年はお正月が終わっても書き上げられず80個
手前くらいで挫折しました。
その結果、目標へのモチベーションが上がり
切らないままスタートし、叶ったのは2割弱。
何でもいいから100個挙げてみることが大切
なんだと思って、今年は100個揃えました。

でも自分の状況の想像が忙しいのにそれは
無理でしょ、とか邪魔をしてきて、なかなか
書き上げられませんでした。書く以上はやりたいと
強く思ったことか、叶えられるか、叶えられないか
微妙なラインのことを書きたかったのもあって。
たくさんの人の手を借りました。しつこく目標の
手がかりを聞きました。この場でお礼をお伝え
します。最後は少し諦めも入って「パクチー
食べてみる」とか、それいるの?みたいなものが
入ってますが基本は自分で納得して書きました。

そして、書かなくて(・∀・)イイとなると、いいなと
思う目標が浮かんできたりします笑
普段から探してないとできないことなのかなと
思いましたね。今年は来年に向けて目標メモを
とることにします。

時間をかけて書いた目標たちは、並べて見返すと
結構面白いです。
それを書こうと思ったときの出来事とか気持ちを
思い出して懐かしくなったり、知らない間に
番号的には離れている目標が繋がっていたりとか。
自分の興味やできてない行動がよくわかります。
例えば私の興味は部屋関係、紅茶関係、天体関係
手芸関係なんかにあって、行動的には勉強を
しないととか、もっと家のことしないととか
心豊かに生活したいとか思ってるんだなみたいな。

叶えるために書いてはいますが、目標を100個
出しただけでも、よかったなと思うことは
思ってた以上にありましたね。やってみると
苦しいんですけど、楽しいんです。
見えない景色が見えたりもするので、気になった
方はぜひ一緒にやりましょう!
まずは半分の50とかでも意味はあると思います。
決めた数だけは出し切るのがおすすめです。
よかったらコメントで目標をシェアしてください。
他の人の目標は参考になります。ここに皆様の
目標という知恵を集めましょう!
自分には小さな目標でも他の人から見ると素敵な
ものありますからね。コメントは今のところ
承認制にしてますので、もし感想など私個人宛が
ありましたらはその旨を書いていただけたら。

この書いた目標たちは1年大切にしていきたいと
思います。きちんと整理できてはいないんですが
毎日系の目標、デイタスクはここにも進捗状況を
簡単に載せようと思ってます。
一日一新は他の目標と違ってできたできないでは
ないので楽しめるのではと思うので、もしよければ
一緒に気にしてください!

見返してて思ったんですけど、クリスマスに
大祓詞に写経って、宗教フリーダム過ぎですよね。
日本ならではだなぁって思いました。
あと、途中の変換、マイスマホちゃんが愉快に
変換してくれたのでそのままにしました。
どこだかわかってもらえますかね笑

***
◇本日の一日一新
 「いろはす梨」

自分はいろはすの味に結構好き嫌いがあるので
試してみました。嫌いではなかったです。
梨感はそれなりにあります。リピートするかは
微妙なところでした。

◇本日の朗読
 諸事情により、読書に変更して実行中。

◇本日の家事
 やんごとなき理由により休止中。