読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自己紹介します

こんばんは。
3日目にしてやっと自己紹介をします笑
100のことリストは元日に挙げたくて、そしたら
説明は次の日にしなくてはいけないかと。
我が儘を通させてもらいました。

はじめまして。ここでの名前は「菊那」と書いて
「ひな」といいます。ネットやスマホ関係では
星が好きなこととイタリアに興味があることから
よく「ステラ」と名乗っているのですが、この
名前は結構たくさんの方が使われているので
別のものを考えました。菊は別名で星見草。
散り方の表現も好きで、桜は「散る」なら菊は
「舞う」と言うそうです。那は先に音で考えて
漢字をあてました。

この日記を書いている今現在は大学3年で、所属は
栄養系の学科です。幼稚園の頃、然る出来事が
あった時から管理栄養士になるのが夢でした。
今は夢を叶える少し手前で楽しみと悩みを抱えて
ます。

趣味とはっきり言えるほどの趣味はないですが
手芸は好きです。料理も好きです。音楽は
演奏するのも、歌うのも、聞くのも好きですが
演奏できるのはピアノとリコーダーくらいです。
あと旅行は好きです。景色を見たり体験をしたり
するのはもちろん好きですが、お土産を選ぶ
時間に幸せを感じます。アニメやゲーム、漫画も
好きです。少女漫画らしい少女漫画は微妙ですが。

得意と言っていいのかわからないけれど、人から
喜ばれる技能にはラッピングがあります。
早くできるとかいうわけではなく、それなりに
手をかけられる的な技能です。

これといって好きな食べ物はないですが、ケーキは
食べられないことが多いです。でも、食べたく
ないわけではないです。食べられる人を羨ましく
思っています。マンゴー嫌いを年末にやめました。
小さい頃嫌いだったのですが、知らない間に
食べられるようなっていたようです。

これといって好きな食べ物はないと言いましたが
サクサクのクッキーを貰うのは嬉しいです。
あれ、これは好きになるのかな…

自分が持っているもので今一番大切なものを
人でないものに限定して挙げるなら将来の夢です。
私が天から貰ったギフトがあるならきっと
将来の夢だと思います。ずっと昔から大事な
私の宝物で支えです。

たくさんの矛盾を持ってます。
性格診断には冷静沈着と言われるのに、別の診断で
ロマンティストだと言われる。
人見知りなのに必要に迫られれば社交的に
話しかける。
文系科目が得意なのに理系に進むetc...
人間そんなものだと思うようになりました←

さて、ここまで浮かぶままに私のことを書き連ねて
きました。ここからはブログのことについて
紹介しようと思います。

ブログタイトルは繋げると「crystallise」
英語で、「明確にする」「結晶化する」とか
「曖昧さをなくす」という意味があるそうです。

この名前はあるスマホゲームのテーマ曲である
「CRYst-Alise」からヒントをもらってつけました。
私は少し切なさを感じるのですが、だからこそ
頑張ろうと思える素敵な曲です。
よかったら聞いてみてくださいね。

ハイフンで区切っているのは、曲名を見たとき
この単語の中には別の英単語が入っているんだなと
思ったことから始まります。

1つ目は「cry」
「泣く」ですね。
私は割とよく泣きます。悲しくてという時も
ありますし感動してとかもあります。
感動するのはともかく、悲しくて泣くのはあまり
いいことではないと思うのですが、でもいつもより
少し特別なことだと思うんです。
泣けることばかりあるわけではないから。

そして2つ目は「stall」
曲名で見た感覚のまま「stal」で検索をかけると
なかったのですが、似た意味でこのブログ名に
なっている「crystallise」を発見し「stall」で
検索をするとひっかかりました。
その意味、首に巻くあのストール!
…というのは本当なんですけど、他にもたくさんの
意味を持つ単語でした。
名詞としては「仕切り」や「言い訳」なんて
意味があり、使う対象は決まっているようですが
動詞だと「仕切る」「動かなくする」「誤魔化す」
のような意味があるそうです。

残った「ise」
これは接尾辞で「動詞をつくる」という働きを
持つものです。

こうやって分けてみた時に、泣いた経験や涙を、
いいことがあるように誤魔化して( 解釈して)
区切りをつけて、自分の大切な根っこの部分が
ぶれないようにしてまた進んで行くために
結晶化して明確にするということが浮かんで。

それは私がブログをつくろうかなと思った
理由に近いんじゃないかなと思って名付けました。
こじつけなんだろうなって思ったんですけど。
伝わってますかね。最近自分の日本語の不自由さを
感じているのですが。

あ、URLの方はブログ名からとって適当です。
そんな感じです。

大したことないかもしれない私の記録。
読んでもらって、ほんの少しでも何かになるような
ものにできたらいいなと思ってます。
デザインなどもまだ未完成ですが、成長していく
(はずの)ブログをよろしくお願いします_(._.*_)

***
◇本日の一日一新
 「meiji THE chocolate 鮮烈な香りFramboise」
 要はちょっと高そうに見えるチョコレート
 シリーズのピンクのヤツ。ベリーな感じ。
 ベリー感は強すぎず、カカオが勝ってて
 仄かに存在を認識できる感じでした。
 ベリーチョコレート、そんなに好きではない
 ですが、リピートしてもいいかも。

◇本日の朗読
 相変わらず読書でお送りしています