2017年のお正月

おはようございます。
今日は私の今年のお正月についてお伝えしようと
思います。

今年というか、昨年31日から4日まで神社に
泊まりで巫女さん奉仕してました。今年で2年目。
だから家にいなかったんですね。
それで100の目標の「本日の家事」は休止中に
なっていた、というわけです。

外出もできないわけではありませんが、山なので
送っていただかないといけないのが心苦しく
神社に引きこもってました。それで一日一新は
食べ物関係ばかりが続いていたんです。
決してそれしか興味がなかったわけでは
ありませんよ!笑

ちなみに書き忘れてましたが、元日の一日一新は
「ブログの作成」でした。設定などを自分でして
ブログを始めるのは初めてです。昔やったときは
姉がやってくれたので。
デザインいじるの楽しそうなのですが、スマホだと
いじりにくかったので今日から少しずつやって
いきたいです。

朗読でなくて読書に変更していたのはお部屋が
4人部屋で、他の部屋とも扉1枚の続き部屋で
迷惑(及び怪しい人)になるからです。
しかも30分のうち15分は教科書ですからね。
せっかく仲良くしているのに、新年早々誰かに
わざわざひかれるのはちょっと…

で、巫女さんをやってみてですが、やるのは
随分迷ったんです。でも、やってよかったと
思いました。

私はいわゆる本殿勤務というもので、ご祈念の
受付や本殿参拝者さんへの対応が仕事でした。
お仕事自体は慣れれば難しいものではなくて
今年は2回目になりますから、昨年よりは
まともにお仕事ができたかなと思います。

何より前とは気持ちが変わったかなぁと。
前は仕事を覚えて迷惑をかけないことが第一に
ありました。今年は奉仕に行く前から、来られる
方に何かいいものが返せるか、残せればいいと
思って勤務することができたんです。
そうできたのか結果はわかりませんが、心遣い
というものを意識しては過ごせたのではないかな
と思っています。

わざわざ中に入ってお詣りされる方々は、感謝の
気持ちを強く持っていらっしゃる方が多いのかな
とも感じました。中に入らない方とはあまり
接する機会がなかったのでわからないんですけど。
お仕事で本殿と通路を仕切る障子を開け閉めする
巫女さんたちにも、一旦止まって礼をして、感謝を
伝えて通られる方が多くて。素通りされる方が
珍しくて、普通なら気にしない素通りを逆に
寂しく思ってしまうくらいでした。

笑顔、作る必要なかったですよ。自然に出ます。
親切や感謝が当たり前の世界ってこんな感じか
と思いました。
見えない神様を信じる。見えないものを大切に
する。それは優しくなれるというか上手く言えない
ですけどこういうことかなって。

何だかスタートがいいから、いい1年になりそうな
感じがします。それもこのバイト…巫女奉仕の
いいところ。
来年は国試前で控えますが、またご縁があればと
思います。お世話になりました!

あ、厄年!気をつけてくださいね。
今年になってまだ誕生日を迎えて居ない方は
現在年齢にプラス2、迎えた方はプラス1で考えて
女性は19,33,37歳になる方、男性は25,42,61歳に
なる方、本厄にあたってます。前後も前厄、後厄
といって厄年になるので、注意です

朝更新になったのは昨日眠かったからですね。
学校にはまだ行ってませんからセーフです。

では、また後ほど!

***
◇本日(1/4)の一日一新
 「いつもと違う帰宅経路を通る」
 車で駅~自宅まで通ってますが、帰宅経路って
 寄り道をしない限り決まってるんです。田舎
 なので道が細かったりとかで。
 でも今日は敢えていつも曲がらないところで
 曲がって帰宅しました。
 総合的に考えて、いつもの道がやはり通り
 やすいことが判明しました。もう通らない。

◇本日の朗読
 せっかく神社なので一層「和」を楽しもうと
 思い読んでいた「少年陰陽師」と「公衆衛生」
 出来てなかったのでこれから初めて朗読する
 予定です。

◇本日家事
 出来てなかったので行くまでにこれから
 やります。たぶん洗濯物畳みます。