割とただの日記

新年初の土曜日は、休日出勤というやつでした。
休みではない方が多いんだろうとは思うし
学校ではやりたいことやってるので、特に不満が
あるわけではないんですけどね。休日なのになぁ
とは思ってしまいます。

さて、これが1月7日分の日記笑

朝から体調を崩し気味だったのですが、特別講義を
受けてきましたよ。やはり、現場にがっつり
関わっていたりして、専門についてしっかりお話を
してくれる方のお話は楽しいです。

この日は七草粥の日でしたね。
ご飯どうしようという家族の言葉を聞き、ふと
カレンダーを見て気づいて、慌ててスーパーに
七草セットを買いに行きました。お粥、結構
好きなので食べる機会を逃すのが嫌で作りました。

昆布だし(スティック)の水で炊きあげながら
蕪と大根だけ早めに投入。炊きあがってから菜物と
たくあんを混ぜて余熱調理して完成でした。

今年のはたくあん効果か昆布効果で美味しかった
ですね。本当ならちゃんと昆布から出汁をとって
作りたかったのですが、気づいた時間が遅くて
食べる時間をなくしそうでしたので。

出汁をとる工程や時間が実は好きなんです。
美味しくなるだろうなぁって思って待つ時間。
まあ、どうでもいいことなのですが。

みなさんも七草楽しまれました?
かまぼこを入れる地域もあるとかで、お雑煮ほど
ではないのかましれませんが地域アレンジのある
料理なのかなと感じてます。いろいろな地域の方に
聞いてみたいですね。よかったらコメントを。

そして今日は偉業を成し遂げました(大げさ)。
遂にマインスイーパー(上級)をクリア致しました!
今年になってから挑んだ回数、68回。
やっとですよ笑

母が私に触発されたのか、マインスイーパーを
やっていて。コツを学びました。

私、端から開けていく派だったんですけど
あれは真ん中あたりから始める方がおすすめ
とのことでした。広がる面積に限界がないので
始めやすいのだとか。確かにそんな感じでした。

他にも聞いたのですが日本語にするのが難しい…
私は勝手に「ふにょん、へらー配列」と名付けて
利用し始めたのですが…ニュアンスで伝えると
「1の周りに1つフラグを立てなければならない」
これが通常の進め方。「1の周りには何があろうと
1つしかフラグを立ててはいけない」というのが
「ふにょんへらー配列」の考え方。

理解がすぐにできなくて、経験則に基づいた
よくわからない配列規則だと思ってしまって
「ふにょんへらー」なんて呼んでしまいました。
これがなかったら、ラストでたぶん負けました。

f:id:stella-rossa:20170109204615p:plain
真ん中下、フラグでなくお花が3つ咲いていると
思うのですが、その近くの5を開いて勝利。
残り4マス、お花(爆弾)3つって運だと確率
悪すぎでしょってなってました。

というわけで、100のうち1つ。
目標をクリアできた7日でした。

***
◇本日の一日一新
 「マインスイーパー上級のクリア」
 単独の目標でもあり、新しいことの1つでも
 あったのですよね。達成感あるのでぜひ。

◇本日の朗読
 未だ停滞中です。ちょっと助けてあげないと
 未達成にしてしまいそうです。

◇本日の家事
 七草粥づくり

◇本日の朝食
 お腹を壊していたらしく、安静のため
 スープのみ。