明日は中間で

中間、というとかなり定期的にテストがあった
高校や中学時代が浮かぶ方も多いかと思いますが
今回は卒論です。一応大学生ですので。

ポスターセッションなのですが、ポスターは
ゼミの先生の細やかなアドバイスを受けながら
現段階で納得いくものができました。

今は質疑応答用の資料なんかを取りまとめて
準備をしてます。怖いんですよね、質疑応答。
でも、自分が興味を持って調べたものですし
関心を持って聞いてくれる質問は嬉しいんじゃ
ないかな…なんて思いながら、進めてます。
そんな方には誠意を持って質問に答えたいですね。

卒業論文、テーマなんて自分に見つかるのかと
昨年6,7月頃には悶々とストレスを抱えてました。
6歳から変わらない夢であっても、必死に思い
込ませているだけで、この分野が本当は好きじゃ
ないのでは、と疑ってしまうほど 笑

1人で進めてるので、大変な時もあるのですが
その頃に比べたらずっと幸せです。
あの頃は悩みが今より多かったくせに逃げ場が
どこにもないというか…巧い気の紛らわし方が
できなくなっていたので。

完全に詰む前に、皆さんは何が自分を守るための
キーなのか考えておいてみてくださいね。

それはストレス発散するための行動が当てはまる
かもしれませんが、そうでないときもあります。
1番大切にしたい気持ちさえ守れれば、そこが
揺らがなければいいってこともあります。

大切なものに順番をつけろ、なんて野暮な話では
なくて、自分の中でここが崩れたら苦しいって
部分がわかっていたら、どうにかなることって
多いと思うんです。多すぎるのはよけいに苦しく
してしまうかもしれませんが。

まぁ、見つけるのが大変ですよね。
なかったり、ありすぎたり。
私もマインドコントロールはまだまだです。

話が逸れたような。

卒論テーマ捜索中にやってみたい内容とか
動機とか、きっかけみたいなものをくれた方に
先日送らせていただいた贈り物のお届け通知が
今日届きました。

無事、届いて欲しい日に渡していただけた
みたいでした。感謝です。

控えなどと一緒にこの葉書も記念にとって
おこうと思います。

これも話が逸れてますね。
小さいことだって思われるかもしれませんが
私にはこういう幸せ大事なんです。

で、明日…あ、もう今日なんですね。
今更気づきました。今日が中間。
気分的には明後日、事実的には明日からは
新学年として扱われます。

1月も気持ちを改めやすい季節ですが、4月も
割とそうだと思うのは私だけですかね?
あと誕生日とか。

具体的に何って言えないのですが
またいろいろと頑張っていきたいです。

とりあえず!中間発表楽しんできます!